クロスカブのいいところ・悪いところ

バイクの振動によりiphoneのカメラが使い物にならなくなったのでカスタム紹介はまたの機会にしようと思います。

そこで散々Youtubeやブログで皆さんやっていますが今回は約3年間乗ってきたクロスカブのいいところ・悪いところを話していこうと思います。これからクロスカブを乗りたいなー、どうしようかなーと悩んでいる方の参考になればうれしいです。

この記事の目次

【いい点】

①軽量な斜体かつおしゃれなデザイン、カラー

②積載力が段違い

③意外とコーナリングも行ける

④長距離も苦じゃない

【いまいちな点】

①足つき

②航続距離

クロスカブのいいとろ

①軽量な車体かつおしゃれなデザイン、カラー

原付を除いてこれまで乗ってきたバイクの中で一番軽い。以前所有していたCB400SFはUターンや坂道はかなり神経を使いました。しかしクロスカブならそれらは全く気になりません。そういう意味では女性でもかなり安心して乗ることができるバイクだと思います。

デザインに関してもカブシリーズに限らず、かなりおしゃれな部類に入ると個人的に思います。特にカラーがいい。私が所有しているイエロー以外にも当時はレッド、グリーン、くまモンカラーがありました。街中を見ているとグリーンを多く見かける気がしますが私は断然イエローです。カラーとデザインに一目ぼれして購入したといっても過言ではありません。遠目から見ても「やっぱり俺のカブオシャレやな~」といつも感じてますww。その後2000台のみ限定販売したプコブルーもかなり良いカラーだと思います。

②積載力が段違い

あのでかいリアキャリアは積載するのにとても便利です。それだけではなくカスタムパーツでフロントキャリア、センターキャリア、延長リアキャリアまでつけれるんですから積載に関しては一切困らないです。さすがカブです。キャンプ道具一式は余裕で積載できます。さらにリアキャリアに付ける箱も大概のものは違和感なくつけれるところもカブの魅力の一つではないでしょうか。

③以外とコーナリングも行ける

これは意外だったのですが、ワインディングが結構いけます。面白いです。上り坂+カーブでなければしっかり曲がってくれます。タイヤが17インチと大きいので安定しています。私のクロスカブはスプロケットやマフラーを交換しているのでそのあたりも走りに影響しているかもしれませんが、それを抜きにしても十分ワインディングを楽しめるバイクだと思います。

④長距離も苦じゃない

姿勢がほぼ直立なので全然きつくないです。ハンドルも腕に余裕が出るので楽ちんです。私は長距離ツーリングに行くときは市販のスロットルアシストを付けますが、下道only 200㎞なんかも余裕です。

 

クロスカブのいまいちな点

①足つき

私は身長が180cm以上あるのであまり気になりませんでしたが、シートが思った以上に幅が広いのでカタログの数値以上に足つきがよくない印象です。もしかしたら座る位置によるのかもしれません。車体が軽いのでかかとがつかなくても問題はないと思いますが、ここは少し注意した方がいいと思います。

②航続距離

燃費は流石カブシリーズといったところで50-60km/L走ります。しかし燃料タンクが4.3Lしかないので200km超えてくると不安になります。ガソリンを入れる回数は増えると思います。

 

以上約3年間クロスカブに乗った私が感じたいいところ・悪いところでした。悪いところも書きましたがクロスカブはかなり気に入っています。今後も長い相棒になると確信しています。今回の記事が皆さんに少しでも参考になれば幸いです。