クロスカブカスタム紹介

久しぶりの投稿です。

クロスカブはだいぶ前に帰ってきたのですが、ブログ更新をサボっていました🙇。原因はアースの接触不良だったようです。電熱ヒーターをつけっぱなしでツーリングしてもエンジンが止まることはありませんでした!

 

さて、本日はクロスカブの魅力の一つであるカスタムを紹介しようと思います。

※ド素人なので万が一のことを考慮してキャリア/チェーンガード以外は店舗で取り付けしてもらいました。

 

カスタム紹介

 1.ヨシムラ フルエキゾースト GP-MAGNUMサイクロン サテンフィニッシュ

 2.スペシャルパーツ武川 センターキャリアキット ブラック

 3.キタコ リアスプロケット 37T 428サイズ スーパーカブ110(JA44)

 4.キタコ ドライブスプロケット(15T/428サイズ) フロント

 5.スペシャルパーツ武川 アルミチェーンガード スーパーカブ50/110 クロスカブ  

ヨシムラ フルエキゾースト GP-MAGNUMサイクロン サテンフィニッシュ

さすがヨシムラといったところでしょうか。歯切れがよく、より重低音になりアイドリング・走行時ともに音が良くなりました。全体的なパワーも上がった印象です。見た目もスポーティになりました。

スペシャルパーツ武川 センターキャリアキット

積載性UPのために取り付けました。普段は殆ど使用していませんがキャンプ道具を積載する際は重宝します。またがる際に足が車体に当たるのを防いでくれているのはうれしいです。見た目もアウトドアのイメージにピッタリです。

スペシャルパーツ武川 アルミチェーンガード

カブならではの純正チェーンカバーは泥はねや雨水からチェーンを守ってくれるのでよかったのですが差別化したくてこのアルミチェーンガードを付けました。とにかくかっこいい!!ただそれだけw

キタコ リアスプロケット 37T / ドライブスプロケット15T

アルミチェーンガードをつける時に純正のスプロケットが錆びていたので交換しました。クロスカブはもともとローギアードの設定になっていたのでスピード重視にするためにフロントも14⇒15丁へ変更しました。リアは純正と同じです。乗り味はかなり乗りやすくなりました。マフラー交換と合わせてこれまで速度が落ちていた坂道も速度を維持もしくはさらに加速して登ってくれます。その分1速発進のパワーが落ちましたが微々たるものです。交換してよかったと思います。

 

 

 以上私のクロスカブの主なカスタム紹介でした。クロスカブなどの原付2種はパーツが安価なのでいろんなパーツを交換しやすいです。見た目を自分好みにカスタムすることでこれまで以上に愛着がわくというものです。ぜひ皆さんも自分に合ったカスタムをしてバイクライフを楽しんでください。