2023 SSTR 準備編+感想(SV650)

 今年職場に少し無理を言って2日間お休みをいただきました。土日含めて計4日間で5月21日SSTRに参加してきたので記録に残そうと思います。興味があったら読んでみてください。

 

[目次]

・参加車両

・ルート設定

・参加当日の服装

・今回の服装での感想

・その他持っていってよかったもの

参加車両

 現在所有しているSV650(2022年モデル)で参加しました。カスタムをほぼしていません。USBポート/グリップヒータ/ドライブレコーダーを付けているくらいです。リアサスの硬さはデフォルトの「3」でフロントスクリーンやゲルサブなどは装着していません。番号シールはガソリンタンク両側面とフロントフェンダーに大きいものを1枚貼付しました。

 

ルート設定

 名門大洋フェリーの夜行フェリーで朝方大阪に着いてそこから千里浜を目指すルートです。初めての参加だったので高速多めで予定を組みました。グーグルマップでルートを検索し、所要時間を1.2~1.3倍にして計算しました。

参加当日の服装

 走行ルートをどうするかを動画なりブログなりを参考にしました。そうしていく中で走行ルート以外に気になったことがありました。それは服装です。1日の気温差が激しい5月下旬、自分の知らない土地なのでどのジャケットを着用するか調べてもなかなか情報がなかったのです。今回はその服装についてお話しします。

 

当時持っていたのは①フルメッシュパーカージャケット(クシタニ)、②レイジャケット(クシタニ)、③レギュレータージャケット(クシタニ)でした。①は朝方や日没後が寒い可能性、②は①程ではないものの、やはり朝方や日没後が肌寒い可能性、③は日中暑い可能性がありました。結果レギュレータージャケットを選択しました。

 

その理由は

1.カッコイイ

単純にレザージャケットで参加したかったからですw。

2.暑さよりも寒さ対策に重点を置いた。

寒さでぶるぶる震えながら走行するのは嫌でした。レザージャケットでも寒い場合は薄手のウインドブレーカーを着用すれば大丈夫と思ったことと、日中の暑さは走っていれば問題ないと考えました。以下に参加当日の服装を記載しておきます。

 

【ジャケット】クシタニ レギュレータージャケット

【インナーフェア】ワークマンのクールインナーにユニクロのポロシャツ

【グローブ】クシタニ エアーコレクトグローブ/FIVE(ファイブ)ストリートグローブ STUNT EVO

 

【パンツ】クシタニ  エクスパンドコーデュラデニム

 

【シューズ】CR-X DRYSTAR RIDING SHOE

 

今回の服装での感想

 朝方は6時前に下船し、高速に乗りました。天気は晴天でしたがレザージャケットでも少し肌寒かったのを覚えています。日中はやはり渋滞の時は暑かったですが、何とかなりました。デニムでは汗がにじむ程度には暑かったです。グローブはメッシュグローブとオールシーズン用の2組準備しておいてその時々に応じて使い分けました。

 

その他持って行ってよかったもの

  • リセッシュ
    5月とはいえ日中は汗をかくのでジャケットやライディングパンツの匂いが気になりました。フェリー、ホテルに着いたら速攻リセッシュしました。そのおかげか汗くさい匂いは感じませんでした。

  • スロットルアシスト
    基本的に移動の際は利用していました。300km以上走行しましたが疲労感があまりありませんでした。これがなかったらとても辛かったと思います。注意点は初心者は危ないかなぁと思うのである程度バイクの運転に慣れた人向けです。

  • フェリー内で時間をつぶせるもの
    私の場合は読書用の本を持参しました。フェリー内は無料Wifiが90分/日くらいしか利用できない上に部屋では圏外で携帯が使用できませんでした。

 

 

 

 どうだったでしょうか。意外と服装で悩む方は多いのでは?と思ってこのような記事を書かせていただきました。その他聞きたいことなど気になる点があれば質問してください。次回はSSTR当日の走行ルートなどを紹介しようと思います。

最後に本ブログに足を運んでいただきありがとうございました。それではまた。